ピルについて色々調べた結果メモ(口コミ・評判・効果)

ピルを始めようと思って私なりにいろいろ調べてみました。口コミ・評判・効果などなどいろいろまとめてみたので参考にしてみてください、。

忙しい女子にありがち!ピルを飲み忘れ防止の対象方法

 

「ピルは1日1錠同じ時間に飲まなければならない。」と言われています。

ピルを始めたのはいいけど、仕事や家事などで忙しくてついつい毎日同じ時間に服用する事を忘れてしまったという方が多く、心配な人も多いはず。

今回はピルの服用を忘れてしまった方に問題ないのか?ピルを長時間飲み忘れたときのリスクや忘れない対処方法に関してまとめてみました。

どうなる??ピルを飲み忘れた場合

ピルを飲み忘れてしまった場合「いつ・どのタイミングで飲み忘れてしまったのか??」がとても大切になり、日数によって対処方法が変わってきます。

ピル飲み忘れても大丈夫??1日分飲み忘れた場合と2日以上飲み忘れた場合

 

ピルの飲み忘れは、1日ほど飲み忘れてしまっても全く問題はありません。

実際に飲み忘れた場合、どうやって対処すればいいのか?見ていきましょう。

【1日分(1錠)飲み忘れてしまった場合】

対処方法として、「気がづいた時点ですぐに1錠服用する事」です。そして、次の1錠はいつも通りの時間に服用すれば問題ありません。

※もしも次の1錠と時間が近ければ、2錠一緒に服用しても大丈夫です。

【2日分(2錠)飲み忘れてしまった場合】

ピルは1日2錠まで。3錠以上は飲んではいけません。

2日間空いたとしても、気づいた時点ですぐにピルを飲み、その日のピルもう1錠はいつも通りの時間帯に服用する事です。

注意事項:ピルを連続で7日間服用するまでは、性行為に関しては避妊をするか・性行為を避けて下さい。

【3日分(3錠)飲み忘れてしまった場合】

2日以上は全て同じ対処方法でピルを飲みます。

3日以上ピルを飲み忘れてしまうと、排卵が再び起こるため、生理がきます。

生理が来た場合は、今まで飲んでいたシートを使うことが出来なくなるため、その場合は次の月経の初日から新しいシートを再び飲むことになりますので注意が必要です!

ピルの休薬期間中に飲み忘れた場合

休薬期間中(プラセボ)に飲み忘れたとしても、問題ありません。

プラセボは、ピルを飲む習慣づけのために作られた偽薬で、ホルモン成分は一切入っていません。

そのためその期間中は飲み忘れても問題ありませんが、たとえ偽薬だからと言って、その期間飲まないと中々習慣化しない場合もあるため、注意が必要になってきます。

休薬期間はとても大切で、ピル服用中に休んでいる卵巣をこの休薬期間中に動かすことが正常に卵巣の働きを正常に保つのに必要になってきます。

ピルを飲み忘れると起こる症状やリスクとは?

ピルの飲み忘れるとどうなるのか?心配な方もいるかもしれません。実際にどんな症状が起こるのかまとめてみました。

症状①不正出血が起こる

 

ピルを2日以上飲み忘れて、2錠まとめて飲んだりなどコンスタントに飲めなかった場合は、不正出血を起こす場合があります。

もし飲み忘れて不正出血が来ても、ピルは飲み続けても問題ありません。7日間そのままの飲み続ければたとえ不正出血していたとしても、避妊する事が出来るので安心してください!!

ただあまりにも不正出血が続く場合は、医療機関へ相談する事をおすすめします。

症状②妊娠の確立が高くなる

 

ピルを飲むと避妊の確率は、

・1日1錠同じ時間にしっかりと飲んでいると「99.7%」

・飲み忘れなどがあると「92%」

と7%も変わります。

ちなみにコンドームでの避妊確率は「3%」になるので、ピルはコンド―ムよりも避妊確率が高くなってきます。

しっかりと飲んでいるときとの差が約7%も下がってきます。

ピルを使用しているのに、妊娠してしまった!という人の原因は「飲み忘れ」によるものです。

ピルを飲み忘れて性行為をしてしまった場合

【第1週目に飲み忘れた場合】

緊急避妊薬であるアフターピルの使用を検討する事

【第2週目に飲み忘れた場合】

前の週に7日間連続してピルをしっかりと服用した場合はアフターピルを飲む必要はない。

【第3週目に飲み忘れた場合】

休薬期間を設けず、飲んでいるシートが終わり次第すぐに次のシートへと行くこと。

これだったら絶対忘れない!!ピルを飲み忘れ防止方法とは??

毎日同じ時間帯に飲まなければいけないというルールが中々厳しいですよね。ついついうっかり忘れてしまったという方や習慣化できず結局ピルを飲みたくても飲めていない方も多いと思います。そこで、飲み忘れない方法はどんな方法があるのか。見てみましょう!

おすすめ方法①管理アプリを使用

 

【ルナルナ】

生理周期の管理アプリとして、使用している女性が多かったですが、2019年度より「ピルモード」も誕生しました。

実際に、東京大学医学部付属病院とも提携することで、服用だけでなく、通院スケジュール管理や監修医からメッセージを受信することが出来るので、何が起きても安心してピルを服用することが出来ます。

「無料コース」生理予測日など管理

「ベーシックコース」(月額180円)

「ファミリーコース(月額300円)/プレミアムコース(370円)」

実際に使用している人の声

・ピルモードは使いやすいと言っている人と使いにくいという声もあるみたいです。ルナルナも毎回通知をしてくれるみたいです。

Clinic For (クリニックフォア)】

全国で10院以上のクリニックを展開している、クリニックフォアの医師がオンライン診断をしてもらえます。

ピルの取り扱いは国内最多の8種類。ポイントはオンライン診療だけにとどまらず「アフターフォロー」もしっかりとしているところがおすすめ。

LINEで生理とピルの服薬管理もしてくれ、服薬日時が近づくとプッシュ通知でお知らせもしてくれるので、飲み忘れる事はありません。

また、ラインでの記録や体調に合わせたアドバイスなどピル飲み始めの方にも安心なサポートもあるため、手軽に始められるのがポイントです。

アフターケアアプリ「sai+ダイアリー」

こちらが、クリニックフォアが実施しているアフターフォローです

オンライン診断の価格

予約料金・診察料 1650円

配送料 550円

ピル代金 2783円~

定期配送だと15%オフなのもとてもお得!

・実際にアプリを使用している人のコメント

対応がとてもスムーズで、たったの数分で終わるみたいですが、これを良いととらえるかたもいれば、初めての方は不安に感じてしまったりと両極端の意見がありました。

おすすめ方法②アラームを設定する

スマートフォンのアラーム機能を使う事もおすすめです。

常にスマートフォンを持ち歩いているし、スマホのアラームは設定すれば毎回必ずなるのと、スムーズ機能があるため、飲むまでスムーズ機能で永遠になるため、「確実に飲み忘れ」がなさそうです。

ただカレンダー機能がないので、飲んだのか、飲んでないのかが記録がつけられなくなるので、ピルなどの管理アプリのが便利ではあります。

・実際にアラーム設定で飲んでいる方の体験談

・アラームをかける事で自分が飲むという事を忘れてしまっても、周囲が覚えていてくれるメリットがあるかもしれません。

・ピルを飲み忘れてしまうっていう意見が多いと感じました。他のアラームと混雑しないように、アラーム機能に「ピル飲め」と書いている人もいるみたいです。

おすすめ方法③サプリケースに入れる

曜日ごとに色分けしているサプリケースに入れて毎日使用するもの、例えばメイクポーチなどに入れるとして工夫すれば、必ず見るので忘れないかもしれません。またピルケースも最近は飲み忘れ防止をしないように、様々な種類のものがあります。

【おすすめピルケース3選】

・TRUE-JP ピルケース(1週間分/1日3回用)

 

価格:AMAZON 1,078円/YAHOO 1,479円

1日ごとに持ち運べるので、とっても便利です。朝昼夜の3回分も分けられているので複数薬を飲まなければいけない人にはぴったりのアイテム!!

・TecQach 小型ポケットピルボックスキーチェーン

 

価格:AMAZON 1,500円

首から下げられるので、忘れることはなさそうです。お守りがてら常に持っておいて、携帯のアプリ機能と一緒に使用すると忘れなさそうですね。

・MED CENTER ピルケース

 

価格:AMAZON 16,205円

1ヵ月分を入れられるだけでなく、アラーム付きなのが凄いです。

これだったら飲み忘れはしなさそうです。持ち運びができないので確実に家にいるときに設定する必要がありますね。

【実際にサプリケースに入れている人の体験談】

・こんなにカラフルだと飲み忘れも減るだけでなく、楽しめますね。

こちらはピルではありませんが、サプリを飲む際に忘れないように、曜日で区切っています。視覚化って大切ですね。

忙しい女子にありがち!ピルを飲み忘れ防止の対象方法まとめ

 

ピルを飲み忘れてしまう女性は実際に70%と多いですが、それに合わせて今ではスマートフォンのアプリ・ピルケースもアップデートされていて、とっても管理しやすくなっています。

ピルを飲むのを忘れてしまう方は是非こういった機能を使って、ピルを飲む習慣を作れるようにしていきましょう!

 

 

ピル関連で参考にしたサイト

ラククル - あなたのお悩みを解決する個人輸入代行・通販サイト

ピル関連で参考にさせて頂いたサイトです。